キタキツネの赤ちゃん誕生

森の暮らし, 自然

キタキツネの赤ちゃん誕生。愛らしすぎます!

小さな小さなキタキツネ

夕方、家に帰るために最後の砂利道を運転していると、前方の路上に茶色の点がいくつか。

キタキツネの親子

キタキツネの親子でした。

スピードを落としてそろそろと近づいていくと親のキタキツネは道路の脇の草むらに隠れました。が、

キタキツネの親子

子ギツネ達は何が起こっているのか判らずに道ばたにとどまったままです。

キタキツネの赤ちゃん

今まで見たことがないくらい小さいまだ赤ちゃんのキタキツネです。

しっぽなんて全然フサフサして無くてトンガラシみたいです。
眼も本当に見えているの?みたいな感じでウルウルしています。

ゆっくり進んでいくと、一頭の赤ちゃんキツネが道路のど真ん中に出てきました。

キタキツネの子ども

キタキツネの赤ちゃんは、そのまま道路を向こうに歩いて行きます。

道路を歩いているキタキツネの赤ちゃん

ソロソロととついていくと、赤ちゃんキツネは道の途中でお座りしてしまいました。

お座りするキタキツネの赤ちゃん

すっかりくつろいでいるようなので、仕方なく車を停めてしばらくそのまま待ちます。

待ちます・・・。
(1分経過)

待ちます・・・・・・・・・・。
(3分経過)

待ちます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(5分経過)

歩き出したキタキツネの赤ちゃん

キタキツネの赤ちゃんはやっとまた歩き出し道路の脇によけてくれました。

万が一また急に飛び出されると困るので注意しながら通過するとつぶらな瞳でこちらを見つめています。

草むらに隠れるキタキツネの赤ちゃん

思わずさらっていきたくなるほど愛らしい!

振り返ってみると他のキタキツネの赤ちゃんたちはまた道路に出てじゃれています。

親のキタキツネだけは、心配そうにこちらを見ています。

キタキツネの親子
キタキツネの親子

親キツネの周りには子ギツネが3匹、目の前にいる1匹とあわせて今年は4匹の子ギツネが誕生したようです。

この道路はほぼ我が家の専用なのでほとんど車の通行はないのですが、まだ自動車の怖さを知らない子ギツネたちがちょっと心配になってしまいます。

早く自動車の危険さを学習して元気に育って欲しいものです。

キタキツネ, 動物の子ども

Posted by 森の人