3月 102008
 

週末、釧路から阿寒に帰る途中、市街を出て牧草地の脇を走っていると、遠くになにやら沢山の白い物が見えた。
遠くに見える白い物体

近づいていくと・・・・。
ハクチョウの群れだった!
牧草地に白鳥の群れが

40羽ほどのハクチョウの群れが、雪解けのぬかるみでさかんにエサをついばんでいる。
北に帰る途中で、食事がてら羽を休めているのだろうか?
えさをついばむ白鳥の群れ

湖に優雅に浮かぶ気品あるハクチョウのイメージに比べ、水たまりの中に頭をつっこんでエサを探しているこの格好はあまりカッコ良くない。
あまり優雅じゃない白鳥

優雅だのナンダのは、見る方の勝手な言い分である。
ハクチョウにして見れば、長い渡りを前にまずはおなか一杯食べて、体力を付けなきゃならないのだろう。

ハクチョウたちに交じってタンチョウヅルの姿も見られた。
ハクチョウに交じってタンチョウヅルも居た

タンチョウヅルはこれからの季節、釧路湿原周辺で生活するのだそうだ。


  5 コメント

  1. 訪問ありがとうございました。
    白鳥は今北帰行の真っ最中ですね。
    うちの近くの畑にも、かなりの数の白鳥が舞い降りて、がーがーとうるさい程です。
    さすがにタンチョウが来ることは少ないですが、昨年は近くの畑にも来たようです。私は見れませんでした・・・
    今年は見たいな~

  2. お~い!憲さんから、このサイトを教えてもらったよ。お兄ちゃんとお姉ちゃんの生活が少しわかっていいかも。自然の美しさを感じるよ。
    マイクは徹夜近い仕事をしょっちゅうしてた期間が2ヶ月もつづき、やっと今日から、少しましな生活が始まりそうです。といっても、多分帰りは10時近いんじゃないかな。。。彼をあてにはできない生活。美波がかわいそうだね。
    昨日は私たちと、マイクの変人ボスとそのかわいい子供たちとサッカーをしたよ。そう、もうひとり親戚のスペイン人がきて、勿論サッカーの腕前はすごかった。だから、今日は体の調子がすごくいいよ。サッカーって体にいいね。マラソンするよりも楽しいし。
    また書くね。

    スカイペください。

  3.  denen-kurashi さん
    「北帰行」良い言葉ですね。
    長旅お気をつけて、と声をかけてあげたいです。
    一日何kmくらい飛ぶんでしょうね?

  4. 僕は白鳥を生け捕りにしたことがあります。

  5.  E-boy さん
    なんと!!
    さすが道産子、やることがワイルドですね。
    今度話を聞かせてください。

 返信する