3月 152008
 

夕べから今日の昼頃まで、けっこうな量の雨が降った。

まだ3月中旬なのに雪でなく雨が降るとは・・・。
地元の人が「こんな年は初めてだぁ~。」と言うのもうなずける。

おかげで、森の雪はほとんど融けてしまった。

すっかり雪が消えた森

移住してから12年になるが3月中旬で雪が無くなるとは!
私たちにとっても「こんな年は初めてだぁ~。」である。

春の雨は、地面のシバレ(凍れ)を融かし、ゆるんだ土を落ち着かせてくれる。
「雨降って地固まる。」と言うが、まさに言葉通りだ。

ただし、あまり一度に大量に降ると道路の土が流されてしまう。
確認したら、案の定道路の一部が流されていた。

雨で道路が流された

これで、車が通れるようになる頃の仕事がまた一つ増えた。
「スコップとツルハシを使っての道路工事。」である。


  8 コメント

  1. しばらくは例の進入禁止状態ですね。
    地固まったら遊びに行きま~す。

  2. やはり温暖化が急激に進んできてるのでしょうね。
    冬の暖かさ、夏の暑さ、地球環境のことを考えるとあまりの無力に、わが身がなさけなくなります。

  3. もう完全に雪どけなんですね。十勝ではそこまでの雨は降りませんでした。でも雪どけ水が近くの小川を勢いよく流れていますね。こちらも地面のシバレもやがて取れてくるので、道路などの補修をしなくてはいけなくなるかもです。
    早速2番せんじ試してみました。ウチのISDN環境ではかなり厳しいですが何とかUPしてみました。
    よろしければご覧ください。

  4. すっかり溶けましたねー。
    これからは山菜の季節ですね☆

  5.  E-boy さん
    地固まる前でも良いですよ。
    ちょっと歩かなきゃだめだけど。

  6.  emiko3912 さん
    やっぱ温暖化の影響なのでしょうか。
    個人の力は小さいけど、身の回りの些細な環境対策を続けて行けば、その積み重ねの結果は必ず目に見えて来る。
    そう考えて行動し続けるしかないですよね。

  7.  denen-kurashi さん
    早速拝見しました。
    緑が濃い時期のデータでうらやましいです。
    グーグルアースではまだまだ面白いことが出来そうですよね。

  8.  桃
    そうなんですよ。もうすぐ山菜の季節。楽しみだなあ。
    同時に、ヒグマの季節にもなりますので、山菜採りの時は鈴を忘れずに!

 返信する