3月 312008
 

しばらく暖かい日が続いたと思ったら、寒の戻りなのか先週末はけっこう寒い日が続いた。
今朝は、霜&霜柱が・・・。。
霜&霜柱
5月上旬くらいまでは、夜間氷点下に下がることもある。
気温的にはまだまだ寒い日が続く。
参考までに、この付近の最高・最低気温はどの位かと言うと。
 年間最高気温は、+30度超
 年間最低気温は -30度弱
気温の年較差は約60度!! 
これはちょっとスゴイと思う。
ただしこれは、ご近所の記録。
わが家は丘の上に建っているせいか、たった2km程しか離れていないのに最低気温は-20度位までしか下がらない。
寒くないのは助かるけど、寒さ自慢に参加できないのはちょっと残念である。


  12 コメント

  1. 所長さま
    こんばんは。
    先ほどは大変貴重なアドバイスを賜りありがとうございました。
    気温の年較差が約60℃とはすごいです!
    動物たちもそうですが人間もそれなりの環境の中で生きていけるのですね。
    末尾の一言に笑わせていただきました。
    「寒さ自慢に参加できない」だなんて(^^ゞ

  2. 今晩は、年間温度差60度。 失礼ですが、笑ってしまいました。-20℃でもすごいもんです。秋田の自分でも未体験ゾ~ン、想像つきません。今度、自然の生活を経験したいもんです。いつか、研究所に行ってみたいです

  3. こっちは下がってもせいぜいー10℃ちょっとです。
    それでも十分寒く感じます。
    ー20℃、-30℃になると想像もつきません。
    実家のある田舎はちょっと寒いけど、それでもー20℃にはなりませんね。
    昔は寒い中歩くの結構好きだったけど、今ならとてもとても……。

  4. おばんです。
    阿寒は寒いですよね。僕の住む北見も昔は寒かったけど今は-20度いけば「やったー!」って感じです。何がやったー!なのかよくわかりませんが、暑い寒いの一番って住民にはちょっと嬉しかったりしますよね(笑)
    中学生位までは1月と言えば連日で-36度、37度位に冷えてましたからねー。今はその半分です。
    でも年間の最高気温差があまり変わっていないのは怖いことです。これが本当に温暖化なのか地球のサイクル通りなのかわかりませんがねー。

  5. -30度・・・。
    想像を絶する世界です(^^;;;

  6. やはりそうですか。
    私の家も丘の中腹にあります。帯広の方に言わせると山なわけで・・・毎年冬になると・・・スゴイ寒いだろ~と言われますが・・・実際の最低気温は低地にある帯広の方がずっと低いですね。さらに低いところは湿気もあるので余計に寒く感じます。毎年市街地の方が寒いという返事をするのですが・・・次の年には山は寒いだろう・・・人の思い込みはどうしようもないですね。北海道では少ないですが、昔からある部落などは丘の中腹など少し高台にあるもの・・・ちなみにウチのスグ下は縄文中期の部落の遺跡です。
    昔の人の方がそのあたりのことは理解していたのかもしれませんね。

  7.  つぼ焼き村役場主事 さん
    「ゆうべはけっこうシバレたねぇ、マイナス30はいったんじゃないのぉ。」
    なんて風に言ってみたいです!

  8.  あきたいぬ さん
    実は、2月に秋田に行ってきました。
    まず感じたことは、「寒さがマイルド」でした。
    ところ変われば・・・。ですね。

  9.  nokki さん
    今でも寒い時に歩くのは大好きです。
    でも、いざ外に出てみると、結構くじける事が多いです。
    気持ちに身体がついてこない。ですね。

  10.  masa.k さん
    やっぱ「やったあ」ですよね。
    -36度、37度位! やられました。昔の話とはいえちょっと悔しいです。
    長い目で見れば、気候変動は有って当たり前のことですが、その原因が人間によるものだったら問題ですね。

  11.  なつみ さん
    確かに寒い!
    でも、人間どんな環境にも慣れちゃうものですね。

  12.  denen-kurashi さん
    寒気は、低い処にたまるんですね。
    昔の人はそのことを知っていたんでしょうね。
    ちなみに、わが家の場所も、世間では「山」と呼ばれています。

 返信する