4月 252008
 

このブログを読んでいる方は「ISDN」という言葉をご存じだろうか。
ほとんどの人は「もちろん、そんなの知ってるよ!」と答えること
だろう。
そしてその後にこう続けるだろう。「確か、ずーっと前にそんなのがあったよね~。」
インターネットの回線と言えば、ADSLや光ファイバーが当たり前になり、今や「ブロードバンド=普通のインターネット」となっている。
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが、開拓生活研究所の回線は未だにISDNである。
動画なんか、見たくても見れない。なんせ64kである。
YouTubeで中島みゆきの「悪女」を聴こう、と思っても、4分程の曲をのために30分くらい待たされたりする。
「便利な時代になったモンだね。ネットで動画が観放題だもんね。」
などとのんきな言葉を聞くと、まずムラムラと腹が立ち、それがだんだん悔しさに代わり、そのうちに徐々に悲しい気持ちがこみ上げて来て、最後にあきらめの気分になる。
日本には、まだあちこちに「ネットに取り残された人々」が存在しているのである。
パソコンを使って仕事をしながら、森の中で暮らす。
移住する時に夢に描いた理想の生活は、NTTさんの営業方針のおかげで、まさに夢と消えた。
しょうがないから、昨年から釧路市内に事務所を構え、コンピューターの仕事が忙しい時はそこで集中してやっている。
この2週間ほどは完全に「街の人」になっていた。
都市生活は便利だし、YouTubeも観放題だ。
でも、森で薪割りしている方がズーッと気持ちいいなあ。
世界三大夕日 釧路の夕焼け
(誰が決めたのかは知らないが、釧路の夕陽は「世界三大夕陽」の一つなんだそうだ。
事務所から見える、街の夕陽もなかなかきれいである。)


  12 コメント

  1. ぱそこん通信の時代から考えたら、
    64K・・・すっげー(@_@;)
    だったんですけどね( ▽|||)
    WINDSに期待しましょV(o^-^o)V

  2. そりゃー大変でしたねー。
    こっちは、そんなこと考えもせず……(汗)
    考えてみれば、そういう方がいっぱいいるでしょうねー。
    便利なことを何とも思わなくなっている自分です(反省)
    でも、何より貴重な自然と共に暮らしている森の人さんも、結構贅沢ですよー(笑)

  3. 都会で働き
    週末は郊外の自然に囲まれる。
    まさに、ローマ人のような理想的な生活ですねえ。

  4. ISDN・・・はじめは世界の最先端に立った気分でした。
    とある国でパソコンを使って仕事をしようと試みたのですが、電話回線を引くにも周囲50kmには電気さえもきていませんでした。
    ・・・。

  5. 同じくうちは未だISDN。
    YouTube・・・かぁ。観たいなぁ。

  6.  mako さん
    確かに! 「ISDN=夢の高速回線」だったんですけどね。
    高速衛星通信が実用化されたら、うれしいですね。
    でも「お金に糸目は付けんから、即導入するぞ!」
    とは行きませんね。やっぱコスト次第です。

  7.  nokki さん
    いえいえ、かまわずいい曲をどんどん紹介してください。
    事務所限定で楽しませてもらいます
    (森の方でも聴けたら最高なんですが。)

  8.  2008/04/25 11:58 PM のコメント さん
    ホントは、森の生活メインで時々街の生活にしたいんですが、しばらくはこの二重生活を楽しもうと思っています。
    ところで、ローマ人ってそんな暮らしをしていたんですね。始めて知りました、

  9.  つぼ焼き村役場主事 さん
    50km以内に電気無しじゃあ、あっさりあきらめるしか無いですねえ。
    でも、想像するだけでもワクワクするプロジェクトです。
    開拓生活研究所も、カナダの山奥辺りに移転してみたいですねえ。

  10.  パドラー さん
    確かパドラーさんの地域では、無線インターネットの計画があったはずですよね。
    早く開通すると良いですね。

  11. 上に同じです。
    ウチもISDNです。完全に取り残されています。
    動画は基本的に見ようとは思いませんね・・・
    写真のアップロードさえエラー出まくりです。
    最近AUのケータイ回線の方は最低144と聞いてますので、そちらへ触手が動いています。でも安定しないんだろーなー・・・

  12.  denen-kurashi さん
    FOMAハイスピードは、3.6Mだそうで、これは使える!と思ったら、ヤッパし田舎では使えませんでした。
    ハイスピードエリアじゃなくても、数値上はISDNよりかなり早いんですが、実効速度はどの位なんでしょうね。
    なんにせよ、自然の中で暮らすには、この手の不便は覚悟しなきゃいけませんね。

 返信する