5月 112008
 

近所のサクラの名所に行ってみた。
廃校になった小学校である。
今はこの集落(町内会)の集会などに使われている。
廃校跡に咲くエゾヤマザクラ
次の週末は、ここで町内会の花見がある。
エゾヤマザクラの花
北海道の桜はエゾヤマザクラ。
ソメイヨシノと違って、花が咲く時に葉っぱも同時に出てくる。
エゾヤマザクラの花、葉っぱも同時に出ている
釧路地方の次は根室地方に進み、今年の桜前線は終わる。
帰りに、集落の神社にも寄ってみた。
神社と馬とサクラ
馬がのんびりと草を食べてる姿を見ていたら、こっちまでのどかな気分になれた。


  8 コメント

  1. やっとですね(^-^)
    でもそちらもまだ天候がずいぶん不順みたいなので
    花見で風邪などひかないように♪

  2. うちのサクラは例年並みのようです。
    6月のサクラもいいですよ~。

  3. こんばんは。
    桜は綺麗ですが、廃校になったグランドに並ぶのを見ると
    静寂さに加えて妙に切なくなります。(^^ゞ

  4. たびたびすみません。
    こんばんは。お世話になります。
    [バトン記事]のお願いに伺いました。
    先ほど私のブログの[バトン記事]にて
    勝手に指名をさせていただきました。
    http://orz.sumitomovisa.com/?eid=846010
    バトン嫌いでしたら無理強いはいたしません。
    お時間のあるときにご検討いただけたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5.  まりにゃぁにゃ さん
    やっとです。
    そういえば数年前、花見の日に雪がちらついた事がありましたよ。

  6.  E-boy さん
    平年なみですか、体感的には今年はいつもより寒い気がします。

  7.  つぼ焼き村役場 さん
    ここは典型的な過疎地なんです。
    ひと気の無い学校は確かにもの悲しいですよね。
    バトンの件は、ちょっと・・・。
    今回はパスさせて下さい。

  8. こんばんは。
    バトンの件ですが、お気になさらずに。
    ご迷惑をおかけいたしました。

 返信する