復刻版:開拓生活研究所 とは

 

.

復刻版 開拓生活研究所について

このページは、私(森の人)が北海道に移住してきた時に運営していた、「開拓生活研究所」ホームページの復刻版です。

当時のプロバイダーのサーバーが障害を起こして、データが消滅、同時期に自宅のマシンもクラッシュしたため「失われたホームページ」になっていました。
(2000年1月の事です。開拓生活研究所の「2000年問題」は甚大な被害を引き起こしました。)

その後プロバイダが一部のデータをサルベージしてくれましたが、多くのデータは失われたままです。

今ご覧になっているページは、復旧したデータそのまま掲載していますが、一部の記事や写真は無くなっています。ご了承下さい。

開拓生活研究所

所長の挨拶

開拓生活研究所へようこそ


技術開発室

<実際の開拓作業を行うための技術の開発から、エコロジカルエネルギーの確保まで、開拓の実務部分を一手に引き受ける。

開拓デザイン室

快適な住環境をデザインするのが目的で作られた部署。実際は地形や気候にマッチした建物の配置や設計を行うのがメインの仕事。

システム室

現代における開拓生活のライフラインといえる、インターネットや家庭内LANの保守を行う


スタッフ紹介


開拓研のスタッフを紹介します

所長
(画面左)開拓生活研究所を一手に仕切る。と同時に開拓生活研究所唯一の肉体労働スタッフでもある。
所員A
(画面中央)コメント
所員B
(画面右)所長の助手を務める。有能ではあるが立場的にはまだ見習いである。将来が期待されるスタッフ。


.
.
.

.
.


 返信する