ここはどこなのか

開拓生活研究所, 森の暮らし

ここは北海道の東部、阿寒町
ここは北海道の東部、いわゆる道東です。
道東は北海道の中でもとりわけ自然の残っているところです。
自然と言っても、実際には人間の手の入っていない地域はほとんどと言っていいほどありませんが、取り返しのつかないほどの乱開発された部分は非常に少なく、広い意味でとらえれば自然と呼んでいい景観まだまだたくさん残っています。
私たちは旅行で何度かこの地に足を運んでいるうちに、ここで生活したくなりました。
以前訪れたあの丘の上の森の中に自分たちの手で家を建て、森を整備し、心地よい住環境の中で暮らしたらどんなに豊かな生活だろうと考えたのです。

Posted by 森の人