今住んでいるところ

今住んでいるところ

私たちは今、酪農家の敷地にある古い家を借りて住んでいます。

ここが現在の開拓生活研究所です。
仮住まい
ここは冬になると雪はそう多く降らないものの寒さはかなり厳しいところらしいです。近所の人たちの話によると、最低気温はマイナス25度位まで下がるとのことです。

この家はかなり古い建物で、低断熱・高通風な造りのため冬の寒さが心配です。

ご近所の人たちも心配してくれて、窓にビニールを張ればいいとか、薪を炊けば暖かさが違うからそうしたらよいとかいろいろアドバイスしてくれますが、一番参考になったのは「昔は朝起きると布団の襟元が凍っていたもんさ、それを思えば何とかなるよ。」

というあたたかい励まし?の言葉でした。

田舎暮らし

Posted by 森の人