4月 012008
 

今日は一日強風が吹き、吹雪の一日だった。
今年は異常といえるほど雪が少なく、春も早いと思っていた。
例年3月下旬頃に一度大雪が来るのだが、今年はそれも無しで行くのかなあと期待していた。だがそう甘くはなかった。
釧路では風速30メートル以上あったらしく、ひょっとしたらこの冬一番の大雪かもしれない。
キタキタキターッ!という感じである。
こういう悪天候の時は、なぜか心がウキウキしてしまい、意味もなく外の見回りとかに出かけたりすることが多いのだが、残念ながら今回はその楽しみを味わうことが出来ない。
実は、このところ仕事がつまっていて、今週は家に帰らず釧路滞在+札幌出張の予定だ。
明日の午後は、札幌に出発前に一度家に帰るのだが、わが家はいったいどうなっているだろう。
道路はだいじょうぶかな。
せっかく乾きかけてたのに、これでまた開通が延期だな。
    
それよりなにより、家の屋根が風で飛ばされたりしてないよね。
 ちょっと心配。


  6 コメント

  1. 釧路の荒天心配していました
    屋根飛んでないといいですね
    こちら(秋田内陸部)も今年は 早く雪が解けて 割合にいい天気が続いていましたが 必ず3月には猛吹雪が一回来るぞーと どきどき(ワクワク)していましたが とうとう4月になってしまいました
    この空(天候)を信じられない気持ちは 北国の人にしかわからないと思う
    昨日は 風は強く寒かったけど雪は降らなかった
    たった今 白鳥が 2組ほど北帰行して行きました
    これで確実に春になるでしょう・・・と信じます

  2. 釧路にいたんだ。さっきアジトの前通過しました。

  3. こんばんは。
    昨夜は、なまらしばれましたねえ。
    日中も手袋を着用して出かけました。
    家と道路は大丈夫でしたか?
    何事も無きよう祈ります。

  4.  monemama さん
    コメントへの返事遅れてすみません。今日、札幌から帰りました。
    家の屋根はOKでした。一安心です。
    今度こそ確実に春だ。と信じたいです。

  5. このあいだの大風の時、アジトは大揺れしてましたよ。
    ホント、船酔いしそうなくらいに!

  6.  つぼ焼き村役場主事 さん
    おかげさまで、ほとんど被害無しでした。
    (風呂の煙突は倒れてたけど)
    ご心配していただき、ありがとうございました。

 返信する