4月 062008
 

今朝は鳥のさえずりで目が覚めた。
外を見ると小鳥たちがさかんに鳴きながらエサをついばんでいる。

なんて書くとカッコイイけど、一行目は真っ赤なウソ。
鳥の声で目が覚めるほど繊細な神経は持ち合わせていない。

しかし、今朝外で鳥が沢山集まってうるさい程だったのは本当の事だ。

これは、カケス。

羽の色がきれいなカケス

カラスを一回りほど小さくした位の大きさで、鮮やかなコントラストの色が目を引く。
が、鳴き声はギャーギャーと品が無い。

こちらはゴジュウカラ。

ゴジュウカラ

わが家のまわりで一番多く見かける小鳥だ。
大きさはスズメよりちょっと小さい位。

樹の幹を下に向かって歩くことが出来る。

エサをついばむゴジュウカラ

その姿は愛嬌があってかわいらしい。

ゴジュウカラ

そういえば、わが家のまわりでは全くスズメの姿を見かけない。
スズメは町の鳥なので、こんな山の中には上がってこないのだろう。


  12 コメント

  1. おはようございます。
    一行目はともかく小鳥のさえずりはいいですね。
    札幌市内は朝からカラスの鳴き声ですから。(^^ゞ

  2. 鳥の種類はよく似ていますね~
    ウチもスズメはほとんど見かけず、この時期だとゴジュウカラ・シジュウカラ・エナガ・・・それに大きいやつだとやはりミヤマカケスですね。
    もう少し経つとカッコウやツツドリ・セキレイ類なんかも多くなってきます。

  3.  つぼ焼き役場宿直室 さん
    カラスも来ますよ。クァークァー言ってます。
    カラスの濡れ羽色もよく見るとすごくきれいですね。

  4.  denen-kurashi さん
    実は鳥の種類はあんまり詳しくないです。
    いろんなのが来るんですが、どの鳥がなんなのかよく分かりません。 お恥ずかしい・・・。

  5. いろんな鳥たちが普通に家の前に居ることって羨ましいです。ミヤマカケスってホントきれいな鳥ですよね。また飛んでる時の羽のきれいさと言ったら北海道の野鳥で一番ではないでしょうか。カラ類はちっともジッとしてないから写すの大変ですよね。
    我が家は住宅街(ひと昔前は原野でしたが・・)にあるため、なかなか野鳥を呼ぶのもひと苦労してますが、半年間あの手この手でやっと少し来るようになりました。でもスズメには手をやきます。5・6羽程度で別々に来るなら良いのですが、時には大集団を作ってやって来るので、近所に糞の害が無いかどうか気を使います。スズメのあまり食べない餌をとも思うのですが、彼らは果物以外ほとんどOKという胃袋なので無理ですねー。

  6. 十数年うちの屋根にはスズメが巣を作っていましたが、昨年屋根の塗り替えをしてからパッタリと姿を見せません。
    やっぱシンナーが厳しかったのかな?
    カケスって食えないんですかね。
    食い応えははありそうだけど。

  7. 所長さま
    カラスの羽は綺麗ですね。
    緑と青と赤がキラキラします。
    だけどベランダの手すりに屯(たむろ)して
    朝から鳴かないで欲しいと思います。(^^ゞ
    何だか、ビニール袋を咥えて飛んでくるんですが
    あれを食べてしまわないようにと心配までしています。

  8. masa.k さん
    スズメもよく見ると愛嬌のある顔でかわいいんですが、確かに大群で押し寄せてきたら迷惑かもしれませんね。

  9.  E-boy さん
    シンナーでラリっちゃったんでしょうか?
    スズメも住宅難ですね。

  10.  つぼ焼き村役場 さん
    カケスは、見た目と鳴き声のギャップがすさまじいですからね。
    ビニール袋を飲み込まないことを祈ってます。

  11. おはようございます。
    そろそろ「春の嵐」の修繕などはひと段落しましたか?
    読むだけでも楽しみにしています。

  12.  つぼ焼き村役場主事 さん
    忙しさにかまけて、コメントの返事を書きそびれてしまいました。ゴメンナサイ。
    ご心配していただき、ホント感激です。
    これからもボチボチマイペースが書いていきたいと思ってますので、また寄ってくださいね。

 返信する